ゐでまる日記

困難は分割せよ

やってみて気づくこと

よく勉強ができる人が一次情報と二次情報の違いを認識することが

大切だと言っていた。

大雑把に言えば

一次情報は自分独自の情報で二次情報は外部から得られる情報らしい。:-<

 

その情報のレベルの違いを認識して両方を獲得ていくことで、

何かが上達したり深い知識が得られていくらしい。

例えば、ピアノが上手か下手かはわかるが、ピアノは弾けない。

    強いスポーツ選手の特徴とコツは分かっても、自分はできない

    数学の問題を答えを見たらわかるけど実際解こうとすると解けないなど

   そういったことは往々にしてあるのだ。( ..)φメモメモ

 

 

いわゆる二次情報的なものであるセオリーや、問題の解法といったものに、自分が実際にやってみて自分に足りないものなどを認識して一次情報を加えることで初めて成長できるのかもしれない。

 

ブログを見てて読みやすいものや伸びるものは判別できても、

ブログをやるのは簡単に見えても、

 

毎日更新する内容が思いつかなかったりして、初めてブログの難しさを目の当たりにして、本当にすごいブログの価値が分かるわけだ。

 

('ω')ノ

うんちくたれて、更新が遅れた言い訳をしてみた。笑

明日から更新頻度をあげられるようがんばります

 

おわり