ゐでまる日記

困難は分割せよ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の緊張

明日はいよいよ簿記の試験。 3級とはいえ久々の試験なので緊張してしまっている。(/_;) 勉強すればするほど 落ちれないプレッシャーで緊張しちゃう謎のメンタルなので あまり緊張しないようにしたい。 無事受かりますように。 ただたまには緊張するのも張り…

python楽しい

わたくし趣味でpythonを勉強しておりまして、 かれこれ数か月、なんとか少しずつ書けるようになってきました。(^_^) それを大学で話をしたら、pythonを使って統計解析した 論文を卒業論文にすることにきまりました ㊗(^ム^) いやあうれしい。趣味を勉強する…

論文の嘘と統計の在り方

わたくしはいま大学で統計について深くやっている。 大学で論文を精読してそれを評価するというゼミを かれこれ続けてきて、最近論文をある程度自分で読めるようになってきた。(^ム^) しかしそれと同時に、世の中には適当な統計が多いということも分かった。…

流行を知ることも大切

昨日バイト先で女子高生の間で流行っている物は何か聞かれた。 タピオカは知っていたので答えたら、どうやらタピオカと他にもあるらしい。 (^ム^) どうやらホットグというらしい。 知らないと言ったらホットグ店に行っておごっていただいた。 おいしかった。…

昔から続く自信のなさ

今日数年ぶりくらいにエモーショナルになってしまった。(/_;) 自分の醜い感情に驚いていやになってしまった。 普段は空元気で自信満々に思われているけれど、 本当は僕は昔から自分に自信がない。 中学まではゲームと塾に行くだけで人とコミュニケーションも…

やってみて気づくこと

よく勉強ができる人が一次情報と二次情報の違いを認識することが 大切だと言っていた。 大雑把に言えば 一次情報は自分独自の情報で二次情報は外部から得られる情報らしい。:-< その情報のレベルの違いを認識して両方を獲得ていくことで、 何かが上達したり…

勉強場所って難しい

家でなかなか勉強できないという悩みが昔からある。 そもそも長時間同じ場所で勉強できないため 場所をころころ変えたりしているけど 大学生ならどうしても毎日の勉強にたくさんお金がかけられないのが本音。 最近はマックでアイスティーだけたのんで居座っ…

久々の試験

毎日書こうと思って始めたものの いきなり1日休んでしまった。 毎日書く時間を統一するといいかもしれない。:-< そして普段の生活ですが、 今大学はゼミ期間なので研究のみ☺ しかし、わたくしはそうも言ってられない 簿記3級を2月28日に受けます。(頑張ろ…